武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/17 アイスランド5日目 絶品のロブスタードッグ屋さん

f:id:takedavigo:20200512235327j:image

氷の洞窟からツアーバスを駐車していたパーキングへ戻ると、ロブスタードッグ屋さんが開いていた!ガイドさんが「ここの名物」とオススメしていたんだけど、きた時はまだオープンしていなかったのだ。

 

takedavigo.hatenablog.com

 

ロブスタードッグ1950isk(当時のレートで1717円)はほんとに高い。けど、美味しかった!小海老、ロブスター、フライオニオン、ソース、焼いたパン。美味しい、美味しいと一口ごとに噛み締めながら完食。冷えた体に出来立てのあったかいロブスタードッグがうれしい。

キャッシュレスが進んでいるアイスランドでは、もちろんキッチンカーでもクレジットカードが使える。

f:id:takedavigo:20200512235402j:image

 観光地巡りはここで終わり。ガイドさんにチップ(現金)を渡している人を見て、やっぱり現金用意しておけば良かったー!とちょっと後悔。2日間ずっとお世話になったガイドさんは、優しくてたくましい素敵な方だったから、感謝の気持ちをチップでも伝えたかったな〜。もちろん、アイスランドで普通に買い物をする分にはクレジットカードがあれば大丈夫。でも、ツアーに参加する人は、チップ用に現金を少し用意しておくと良さそう。

これから空港へ向かう人、オーロラツアーに参加する人、それぞれがバス停で降りていく。乗客同士バイバイと挨拶しあう素敵なメンバーに恵まれたツアーだった。ガイドさんも1組ずつその都度下車して、その人の国の言葉で「ありがとう」と伝え、握手。私たちにも日本語であいさつしてくれた。わたしも降りる直前にスマホで調べて、別れ際アイスランド語でありがとう「Takk fyrir.(タックフィリール)」と伝えたら、すごくいい笑顔とリアクションで喜んでくださった。多分発音とかおかしかっただろうけど、異国の言葉で気持ちが伝わる瞬間はとても嬉しい!