武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/16 アイスランド4日目 港街ポフンのおすすめレストラン Pakkhús Restaurant

宿泊先のホテル近くにはレストランが何軒かあり、1番近くのレストランへ。あたりは街灯が少なく真っ暗。治安の良いアイスランドでも、なれない土地の夜道をあまり遠くまで歩くのは不安だった。

f:id:takedavigo:20200512234458j:image

f:id:takedavigo:20200512234455j:image

手長海老のメインが有名みたいだけど、ずば抜けて高額(7000円くらい)だし、自分たちの好みと予算からサーモンのソテーと、地ビールを注文した。アイスランドは陶器が美しい。味はもちろん、盛り付けやお皿のコーディネートも全てがGOOD。確かに日本の外食感覚だと高額だけど、その分満足度も高い。メインの大きなサーモンはあぶらがよくのってて美味しい!一緒に添えられていた小海老のソテーも塩胡椒やハーブの下味が効いてて美味しかった!マッシュポテト、小芋、ブロッコリーのソテー、ビーツのソース、 細切りビーツのソテー。全部美味しかったなあ。港町らしさを感じるログハウス風の木の小屋に、白熱球色のライトがたくさんつってあって、ロマンティックな雰囲気だった。ハネムーンのいい思い出になった。


f:id:takedavigo:20200512234428j:image

食後のデザートにはチョコレートブラウニーを。サイズは小さいとのことだったから1人一皿を注文した。運ばれてきたお皿を見てびっくり。ブラウニー自体(お皿の奥・中央)は確かに小さめだったけど、ホオズキで火山風に盛り付けたジェラートやキウイ、フランボワーズを泡だてたソース、生クリームの入ったチョコなど一皿全体ではしっかりボリュームがあった。約1600円だけどこれなら納得。

食べ終わった頃にガイドさんかテーブルにこられて、美味しかった?と少し会話。参加メンバーのことをよく気にかけてくれて嬉しい。素敵なガイドさんに当たってよかった。


f:id:takedavigo:20200512234533j:image

宿泊したホテル。清潔感があるし部屋も広くて快適だった。

 

ツアーの説明には、天気が良ければ宿泊先でオーロラが見えるかも!?と書いてあってソワソワしながら荷物の整理をしていたけれど、あいにくしとしとと雨が降り出したため就寝。