武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

ポストへのチラシを断ったら紙ゴミもストレスも激減します

結婚を機にマンションに住んでビックリしたこと。それは集合ポストへ投函されるチラシの多さです。

出前、お葬式、バイト、不動産...毎日毎日ポストに何かしら投函されていました。おかげで大事な書類や届け物が入っているのかが、ポストを開けて中身を仕分けするまで分かりません。

紙ゴミは資源回収にまわせるから、とそれほど気にしていませんでしたが、新婚旅行で訪れたアイスランド大自然を見てから環境への意識が激変。

f:id:takedavigo:20210422213856j:image
f:id:takedavigo:20210422213906j:image
f:id:takedavigo:20210422213859j:image

畏怖の念を抱くほどの壮大な自然の景色に圧倒され、「人間は地球の資源をいただきながら、住まわせてもらってるんだ😧美しい地球をこれからの世代にも残していかないと」と雷に撃たれたようなショックを受けました。

 

不要なチラシは沢山の資源を無駄にしている
  • 印刷のインクや水(印刷には沢山の水を使用します)
  • 広告の輸送費(ガソリン、排気ガス発生☠️)
  • 配る人の時間

きっと他にもあると思いますが、パッと思いつくだけでこれだけの資源を無駄にしています。もちろん、アナログな方法でしか情報にアクセスできない方向けにチラシそのものの意味はあると思いますが、私の家族には不要なものばかりでした。

 

ポストに貼り紙するだけでチラシは激減

チラシの裏紙に「資源保護のためチラシお断り」と書いてポストに貼り付けたところ、効果はすぐにあらわれました!!不用なチラシはほとんど投函されなくなりました。たま〜に、不動産やN○Kの勧誘が入ってるぐらいです。

ちなみに自治体からの広報誌は届きます👌

ポストはいつもスッキリ。気持ちまで清々しいです。何か届いていたらそれは本当に必要なものなので、うっかり見逃したり、捨ててしまったりするリスクがなくなりました。

 

紙ごみが溜まるって実はかなりストレスだったんだな...と気づきました。

とっても簡単にストレスとゴミを減らせるので、ぜひ取り入れてみてください。