武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/15 アイスランド3日目 見れたら奇跡…な、オーロラツアー

 

f:id:takedavigo:20200509115748j:image夜のハットルグリムス教会。ここもツアー参加者のピックアップ場所の一つ。

 

20時すぎバス停へ。同じようなツアーに参加する人が多いのかバス停は人でいっぱい。1人がけの席に乗ってゆっくり車窓を満喫。何箇所かツアー参加者をピックアップし、スタートは予定通り21時。空港のあるレイキャネス方面へ車を走らせる。海沿いの街明かりが綺麗だった。市街を出るとゆで卵のような硫黄の匂いがしてくる。

 

私たちが予約したツアーはこちら

guidetoiceland.is

アイスランドの現地ツアーは全てここのサイトから予約しました。結構ギリギリまで予約の変更ができるので、天気の変わりやすいアイスランドでは大変助かりました。

 

雨はないけど曇り空。天気予報で のオーロラ予報は2。ガイドさんはオーロラが見える確率は50/50と言っていた。

 

1箇所目。眠くて乾いた目に強風が吹き付けて右目のコンタクトが吹き飛んだ。満点の星空に感動したけど、雲が分厚くてオーロラは観測できなかった。とにかく風が強い。さらに西へ向かって次の場所へ。

 

2箇所目。さっきよりも暗くて広い場所に来た。強風の中粘って、やっと少し見えた。けど、期待していたのとは少し違う。一旦バス車内に戻り、ココアを飲んでいる時に見えたよ!と興奮気味でガイドさん。急いで外へ。夜景モードの長時間露光をして撮影。

 

f:id:takedavigo:20200509115800j:image

赤〜黄色っぽい雲のうえにあるのがオーロラ。かすかにあるかなという程度。夫は寒い頑張って粘っていたけど、わたしは耐えられずバスに戻ろうとした瞬間、より濃いのが見えた!右手の空にカーテン型のオーロラが、みえた。ガイドさんに夫婦2人で撮影してもらう。ガイドさんはオーロラ撮影アプリやスマホのライトを駆使してはっきりオーロラが映ってた。あとで送ってもらえるみたいで仕上がりが楽しみ。

バスに戻ったのは0時すぎ。凍えながらチョコチップクッキーを食べた。

 

f:id:takedavigo:20200509115744j:image
あったかいココアが身に染みる。


f:id:takedavigo:20200509115810j:image

おやつのチョコチップクッキー、嬉しい。このココアとクッキーはツアーでついているもの。

 

「この曇り空の中オーロラがみえたのは奇跡」と、興奮気味のガイドさん。見れてよかった。

 

バスでレイキャビク市内まで戻り、0:30くらいにはホテルに着いたかな。事前に知ってはいたけど、アイスランドは夜が賑わってる。クラブには入場待ちの行列があり、バーも大賑わい。最近グラミー賞を受賞したBillie Eilishのbad guyが爆音で流れていた。この曲を聞くたびアイスランドの夜中の景色を思い出すんだろうな。初日にきた時は夜の賑わった雰囲気がちょっと怖かったけど、これが普段の姿なのかも。


Billie Eilish - bad guy

 

あんまりに冷え切ったから、先にさっとお風呂に入り、翌朝の荷物を再チェックして就寝。明日はアイスランド滞在の