武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/10 パリ3日目 ポンピドゥー・センター①

 

火災による工事中のノートルダム大聖堂をぐるっとみて、次の目的地ポンピドゥー・センターまで歩いて向かう。途中、警察馬?が道路にいてた。

f:id:takedavigo:20200505195729j:image

f:id:takedavigo:20200505195754j:image

f:id:takedavigo:20200505195737j:image

船の中に大きなくまがいました


f:id:takedavigo:20200505195733j:image
パリ市庁舎前にメリーゴーランド

 

天気は大荒れで傘が役に立たないような大雨。もちろん靴は一瞬でずぶ濡れ。一歩進むたびにズブッと水の染み込む音が聞こえる。雨はますますひどくなるばかりで、ヒョウまで降ってきた。ポンピドゥー・センターへ向かう途中、あまりの悪天候にレンタサイクルの事務所のおじさんに『雨宿りしていきなよ😰』と声をかけてもらうも、目的地は見えていたから気持ちだけ受け取りそのまま向かった。そのレンタサイクルの店舗は雨宿りの人でぎゅうぎゅうだった。

 

 

ポンピドゥー・センターで現代のアートを楽しむ

f:id:takedavigo:20200505195740j:image

f:id:takedavigo:20200505195747j:imageピエール・モリニエハンス・ベルメールの作品が


f:id:takedavigo:20200505195807j:image

f:id:takedavigo:20200505195758j:image

f:id:takedavigo:20200505195718j:image

ポンピドゥー・センターは現代のさまざまなメディア作品があった。藤田嗣治の作品は収蔵されているらしいんだけど、残念ながら見当たらなかった。

個人的にはこれまで本でしか見れなかったピエール・モリニエハンス・ベルメールなどのフェティッシュ作家の作品に触れられて嬉しかった。

 

必見「Made in Eric」

夫婦で爆笑したのがmade in ericという作品。

f:id:takedavigo:20200505213722j:image

実際の作品にモザイクはかかっていません。

 

タイトルの通りエリックが裸一貫でいろんな物になる、という作品。

コート掛け、花瓶、楽器などなど…

活動をまとめた映像が4本ぐらい流れてたんやけど、爆笑したそのビデオ1本みるために30分くらい待った。とにかくシュールで笑いを堪えきれない。待つ価値がある作品です。

 

👇作家Ericさんのサイト

www.ericmadeleine.info