武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/22 ロンドン4日目 タクシー

Richouxを後にし次はクラシックコンサートのためウォータールー駅まで向かうため、少し早めにグリーンパーク駅に行くと改札前は大混雑!

どうやらホームに人が多すぎるから降車客を駅の外にだすために改札を規制してたみたいです。はじめは何が起こっているのか分からなくて、近くにいた年の近そうな男性に聞いてみたらそう答えてくれました。やっと改札を通れたと思えば、お店を出る前まで運行していたはずのピカデリーラインが運休!コンサート会場まで歩いていくことも考えましたが、とても間に合いそうにありません。

そこでタクシーを利用。たまたま先客のご家族が降りたところを拾いました。運転席と客席の間はボードで区切られていて、支払いは運転手席後ろにある小さなタブレットでカード払い、または小窓から現金の受け渡しです。外国のタクシーは怖いイメージがあったので、GoogleMapで今どこを走っているのか確認しながらの乗車です。

無事、コンサートの会場時間に間に合いました!チップを上乗せして支払いました。

 

BBCのドラマ「シャーロック」では、ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックが頻繁にタクシーを利用しています。「あ!ここ行ったな〜」とロンドン気分に浸れます。もちろんストーリーも非常に刺激的で夢中で楽しめますよ!