武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/23 ロンドン5日目 大英博物館

いつものように入館時はセキュリティチェックをうけます。夫の鞄の中を見た警備員さんが、3箱のヴィクトリアケーキを見て爆笑。ケーキ3箱も持ち込む人はそうそういないでしょうね笑

閉館まで40分くらいの駆け込みで、エジプトエリアの一部くらいしか見れなかったけど感動しました!

こんなにも貴重な作品を間近で見られて、しかも無料だなんて、国としての懐の広さを感じます。

f:id:takedavigo:20210122154955j:image
f:id:takedavigo:20210122154952j:image

お土産はエジプトの壁画モチーフのTシャツとマグネットをいくつか。この夏はTシャツに困らないぐらいいろいろ買いました。(実際は外出自粛でほとんど着る機会はありませんでした)エジプトにも行ってみたい!パリのルーブル美術館でもエジプトのコーナーのカッコよさが心に残っています。

夫の勧めで閉館に向けた職員たちの強気な追い出しをしばらく眺めます。

博物館を出てすぐのところにスーツと帽子がディスプレイされたとても雰囲気の良いテーラーらしきお店がありましたが、夜はコンサートの予定があって急いでいたので寄れませんでした。お店を見てたらおじさんが話しかけてくれて、「日本からきたの?すぐそこのカフェで今日はライブがあるよ。」とお誘いを受けました。ロンドンはそういう気さくな人もいるらしい。

f:id:takedavigo:20200520110737j:image

f:id:takedavigo:20200520110731j:image

f:id:takedavigo:20200520110640j:image

f:id:takedavigo:20200520110637j:image