武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/21 ロンドン3日目 ナショナルギャラリー

ナショナルギャラリー といえば、映画「ビーン」でミスタービーン学芸員として勤務していた美術館。

Mr.ビーン 劇場版 [DVD]

Mr.ビーン 劇場版 [DVD]

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: DVD
 

ミュージアムの前には大道芸やギター片手に演奏する人がいてとても賑やか。

f:id:takedavigo:20201018164751j:image

ありがたいことに入場無料です。

クリムトの絵にうっとりしたり、
f:id:takedavigo:20201018164755j:image

 

怖い絵」で有名な作品も。日本で「怖い絵展」が開催された時はチケット買うのでさえ超超大行列で、美術館まで行ったものの見るのを諦めた経験があります。でも、ロンドンでなら行列することなくゆっくり見れる!しかも無料!国民誰もが作品に触れるチャンスがあって、国が文化にお金かけているんだなぁとしみじみ。
f:id:takedavigo:20201018164803j:image

妖しい魅力が大好きなルーカス・クラナッハの作品もたくさん🥰
f:id:takedavigo:20201018164744j:image

ダヴィンチも!展示空間はとても厳かな雰囲気でした。

f:id:takedavigo:20201018164738j:image

f:id:takedavigo:20201018164747j:image

素敵なお花

f:id:takedavigo:20201018164733j:image


f:id:takedavigo:20201018164758j:image
地下のカフェで軽食。たまごサンドと小さなアーモンドタルト、紅茶。夫はサラダ、タルトケーキ、炭酸のアップルジュース。売店のお兄さんがセクシーでドキドキした。

お土産屋さんではダヴィンチの作品にあったようなゴールドの羽モチーフのブレスレットがすごく好みで気になったんだけど、H&Mっぽいプチプラっぽさもあったので見送りました。展示作品の雰囲気に合ったアクセサリーや小物などニクい品揃え。

 

f:id:takedavigo:20201018165200j:image
f:id:takedavigo:20201018165205j:image
とても綺麗で気に入った花の絵画がプリントされたTシャツと、美しさに感動したダヴィンチの絵画のTシャツを購入。今年はもう夏服を買い足す必要はなさそう。