武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/20 ロンドン2日目 紅茶が有名な百貨店 フォートナム&メイソン

ピカデリー駅周辺はハイブランドや百貨店などが集まるエリアで、小雨でもとても賑わっていた。

フォートナム&メイソンのショーウィンドウは、手足の生えた紅茶の缶が楽しげに並んでいて可愛い。歴史ある百貨店がこのようにポップなディスプレイをしていることに驚き。

f:id:takedavigo:20200517121724j:image

f:id:takedavigo:20200517121730j:image

1階は食品、紅茶、クッキーなど食品のお土産フロア。お店全体がフォートナム&メイソンのイメージカラー、ミントグリーンと金色で彩られていてとても美しい。2階はアクセサリーやスカーフなど。どれも素敵でしかも意外と手の届きそうな価格帯なのが嬉しい!残念ながらドンピシャに好みに刺さるものはなかったので見送る。

f:id:takedavigo:20200517121742j:image

買い物カゴもゴールドにミントグリーンの持ち手。こんなにも高級感に溢れたカゴ見たことない🥺そういえば百貨店内に買い物カゴが置いてあること自体が新鮮。アウトドアやピクニック用品などフォートナム&メイソンのオリジナルのものが多かった。日本での百貨店は全国の良いものを取り揃えたオールラウンドなセレクトショップって認識だった。でもロンドンの百貨店に来てみると、当たり前のように百貨店オリジナルの商品があるんだなあ。『阪急』とか『大丸』とか大々的に書いてある商品見たことないもんなあ🤔

 

f:id:takedavigo:20200517121750j:image

ランチは館内のカジュアルなカフェで。ふたりともサーモンと酸味のあるパン、クリームチーズのプレート。少し物足りないかなと思ったけど、あとでスイーツを食べるから丁度良いボリュームだった。パン、スモークサーモン、クリームチーズをそれぞれ一口大にカットしてレモンをかけて食べると、とっても美味しい!

f:id:takedavigo:20200517121734j:image

デザートにはチョコレートサンデーを注文。

上のフロアにはアフタヌーンティーが有名なカフェがあった。

 

f:id:takedavigo:20200517121747j:image

1階の食品フロアでお土産を購入。いつもいつもお土産に時間がかかるのよね。わたしは缶の可愛いジャスミンティーを2種類とアールグレイとそのデカフェティーバッグ、パケ買いのチョコトリュフ、味がよくわからんけどルシファーのデザイン缶がかっこいいジンジャークッキーを購入。

友人の結婚祝いとして紅茶を。コーヒー党の母親にはコーヒーを。フォートナム&メイソンは紅茶が有名だけどコーヒーは珍しくて買ってみた。

夫も親戚や職場の方などにいろいろ購入。パンパンのショッパーを持って、次は英国発祥の靴ブランドチーニーへ。