武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/12 パリ5日目 凱旋門


オペラ座の前を通り、メトロで凱旋門へ。

f:id:takedavigo:20200506182913j:image

 

ミュージアムパスで入場できる

f:id:takedavigo:20200506182951j:image

せっかくなので屋上へ登った。ミュージアムパスがあれば入場無料。

凱旋門に登れることをこの時まで知らなかった。

 

屋上まではひたすら階段を登る

狭い螺旋階段がずーっと続いて息が上がる。目の前にはなんと着物を着た女性。ちびっこもバテてたけど、お母さんもかなり大変そう。先にどうぞ、と譲ってもらったので、お礼と「お着物(で登っているんですか)!凄いですね」と思わず心の声が出てしまった。

 

 

お天気が良くてとても眺めが良い。シャンゼリゼ通りやエッフェル塔がよく見える。韓国人の男子グループに日本語で写真を撮ってくださいと頼まれる。

f:id:takedavigo:20200506182929j:image

 

凱旋門のお土産コーナー

凱旋門がドーンと描かれたクッションカバー、ナポレオンの格好した猫のポーチを購入。

ほかにもパリらしいボーダー柄のTシャツやベレー帽などもあった。

 

彫刻のとてつもない情報量がすごい

地上に降りてから外観をゆっくり眺める。パリでは「人間ってこんな凄いの作れるんだな」と職人たちの手仕事の細やかさに圧倒される。

f:id:takedavigo:20200506182837j:image

f:id:takedavigo:20200506182926j:image

このパーツひとつひとつが手作りだと思うと気が遠くなるような思いです。