武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/10 パリ3日目 サント・シャペル教会

 

 

豪華絢爛なステンドグラスに圧倒されるサント・シャペル教会

メトロでシテ島まで向かい、サント・シャペル教会へ。インスタ映えスポットとしても知られているから写真は見たことあったけど、実際に訪れると言葉を失うほど素晴らしかった。

f:id:takedavigo:20200505194936j:image

f:id:takedavigo:20200505194952j:image

f:id:takedavigo:20200505194928j:image

f:id:takedavigo:20200505194957j:image

f:id:takedavigo:20200505194924j:image

これを全部手作りするんだから宗教の力は凄い。しばらくずーっと眺めていた。ちなみにここは貴族のための豪華な教会。

 

地下は使用人の教会とお土産屋さん

地下には使用人が利用するこじんまりとしたステンドグラスの教会があって、お土産屋さんになっていた。

ちなみに、入場するとまずはこの地下の教会に通されて、狭い階段を登ってさっきの豪華絢爛な上の教会にたどり着きます。


f:id:takedavigo:20200505194916j:image

f:id:takedavigo:20200505194945j:imageこれはこれで美しいんだけど、先にあのステンドグラスを見てしまうと…

お土産には同じモチーフが描かれたガラスのプレートを購入。ほかにはポストカードや豪華な布の飾りなどがあった。