武田ビゴの日常

某美容系メーカーの事務員をしています。しがない日常でのときめきを綴ります。

2/9 パリ2日目 サン・エフレム教会でピアノコンサート

 

夕方からの教会でのコンサートへはルーブル美術館から徒歩で向かった。セーヌ川沿いは藤田嗣治の絵画で見た景色そのままの雰囲気で、藤田もこの景色を見たんだろうかと思うと感動。絵の世界に入り込んだ気分だった。パリの街並みはどこも絵になって、ここをランニングできる人たちが羨ましい。

サン・エフレム教会(Eglise Saint‐Ephrem)でクラシックのピアノコンサート

コンサートチケットはClassictic.comで予約

新婚旅行でしたいことの一つが「クラシックコンサートに行く」でした。

👇チケットの予約はこちらからしました。日本語サイトなので安心ですよ。

www.classictic.com

 

👇私たちが訪れたコンサートは定期的に行われているようです。

www.classictic.com

 

f:id:takedavigo:20200504003424p:image

f:id:takedavigo:20200504003051j:image

教会はウェブで見ていた通りこじんまりとした古い教会。

時間が迫るにつれて会場はぎゅうぎゅうになって50人〜80人くらいはいたと思う。

開演前に寄付も兼ねた演奏会のプログラムを販売していて夫婦で2冊購入。おそらく現金のみ対応です。

女性ピアニストの演奏で作曲家毎にトークを挟む。

 

f:id:takedavigo:20200519232944j:image

今回の演目は、シューベルトドビュッシー、ラノニマフ、ショパン

 

とても心地よく音の響く教会だった。私たちの好きなクラシックを聴きながら、あまりに快い空間に寝てしまった...教会に入るのは初めてだけど、キリスト教のメジャーな国では日曜にこうしたコンサートに来るのも日常的なのだろうか。若いカップルやシニアの方など大人の人が多かった。